元気な教師が学校を救う

悩みを共有して、自分を肯定し、学校をかえましょう!

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

変わらない

理不尽に、真面目な先生方を責める者たちはいなくなりません。変わりません。楽だからです。真面目な先生方。そんな者たちに意識を向けることの馬鹿馬鹿しさに気付きましょう。意識は児童生徒に向けましょう。児童生徒たちが、さらに喜びます。

学校を変える

停滞した学校文化を変えるのは真面目な先生方です。時間を気にせず、児童生徒と向き合うあなた方が、変えるのです。理不尽な圧力は無視です。

気遣い

真面目な先生方 理不尽はなくなりません。しかし、あなたがたの余計な気遣いはなくすことができます。理不尽なことをする相手への気遣いをなくしましょう。不要です。当たり前のことをあたりまえにこなす同僚、児童生徒、保護者に目を向けましょう。あなた方…

真面目な先生方が、自己の強みを発揮することにフォーカスしたらものすごい力を発揮する。その力は組織を変革する。真面目な先生方を大切に。

自信をもつ

自信をもつことは、口でいうほど簡単ではない。真面目な先生方は、自信がもてないどころか、自分を責めてしまう。 真面目なだけで、誇れることです。教育を変えるのはあなた方です。

悩みのある先生方。あなたは真面目だ。何ら恥じることはない。自信をもって教師を続けてください。

真面目は人を救う

休日も部活に出ている先生方、誰がなんと言おうと、あなたは真面目だ。自分の時間、家族の時間を生徒に使っている。私は知っている。「部活動は教師の本務ではない」と言って、部活もやらず、他の公務も相対的にやらない教師がいることを。真面目な先生方、…

理不尽を潰す

その気になれば、理不尽を潰せます。正しいのは真面目な先生、あなただからです。堂々と冷静に正論を吐きましょう。躊躇は不要です。あなたはこれまで傷つけられてきたのですから。

理不尽に対して怯まない

真面目な先生方へ 理不尽な相手に怯んではいけません。正しいのはあなたです。相手を変えるのは難しいですが、相手への態度を変えることはできます。威圧するぐらいで丁度よいです。

理不尽との闘い方

世の中には理不尽なことがあります。それを前提として、真面目な人が、真面目な先生が勝つ世の中になる必要がある。理不尽を壊し、いや、壊せなくても乗り越えて、真面目な先生方がマジョリティとなる学校を築きましょう!

職場の理不尽な圧力に苦しむ先生方へ

あなた方は児童生徒の光です。損得抜きに邁進する姿は光です。世の中、真面目であることや頑張ることから距離をおく風潮すらあります。しかし、あなた方のお陰で、児童生徒は救われています。日本の未来に微かな希望が残されています。あなた方は間違ってい…

悩む教師を救えない学校は悩む児童生徒も救えない。傍観者集団。

いわゆる行政職の方たちは、プライドがあると思う。努力してその地位に就いたのだから当然だ。悪いことなどとは思わない。ただ、そのプライドを、教員を救うために生かしてほしい。優秀な頭脳で、真に必要な取り組みを提案してください。また、そのために、…

一部の声のみを拾った「改革」は失敗する。振り子を揺らす前に、多角的な意見を拾うべき。それがまじめな教員を救う手がかりになる。

働き方改革なるものが声高に叫ばれている。仕事をしない教員がやるべきことをやるようにするのが、最初にするべき改革。気付きましょう。