元気な教師が学校を救う

悩みを共有して、自分を肯定し、学校をかえましょう!

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

権利

権利を声高に叫ぶ教員が、義務を果たしているのを見たことがない。これも、真面目な教師を疲弊させる病巣の一つ。

平均

労働時間を平均で出すのは無意味。一人ひとりの時間を出してください。落差が明らかになり、病巣がわかる。

管理職

覚悟のある管理職がいる職場では、教室でも職員室でもいじめはおきない。

自分

自分ほど手強い相手はいない。自分ほど愛しい相手もいない。後者に、真面目な先生方がフォーカスすると値からが発揮できるようになる。

真実

実直な先生方は真実が見えている。その方たちが虐げられる職場は終わりだろう。

公明正大

部活動は試合を通じて、公明正大に敗けることを教えてくれる。正しい教師が顧問であれば、効果は倍増する。

敗け

部活動は敗けた時の在り方を学ぶ貴重な機会である。適切に指導できるのは、実直な教師だ。

証明

証明とは自分のためにするもの。 真面目な先生方。御自身の努力を自分に向けて証明してみてください。遊んでいる教員に証明しても無意味です。

苦しみ

苦しみは主観的なものだ。相対的に、そんなの甘えだよなどと言ってはいけない場面がある。苦しんでいる先生方がいたら、まずは受け止めて寄り添う職場を作らねばならない。

トップダウン

校長が聴く姿勢をもっていれば、トップダウン型組織でも教師はつぶれない。ワンマンとトップダウンは単純なイコールではない。

自分事

悩んでいる先生がいる場合、自分事として考えてみる。それが、優しさにつながる。

団体戦

受験は団体戦という言葉が好きだ。生徒同士が励まし合い、切磋琢磨し受験に臨むと力が発揮できる。その団体には、当然教師も入る。元気な教師が受験生を救います!

共通

教員同士、共通の目標があるはず。てを取り合い、頑張ろう!

すりへる

心身ともにすり減らしてきた真面目な先生方、自分をほめてください。

ゆるす

真面目な先生方、できない自分をゆるしてください。相対的に見れば、あなたは出来すぎです。

差し出す

悩む先生方に自分の一部を差し出すアンパンマン精神できましたがある職場が必要。

持ち場

教員にも得意分野がある。教育活動全体で児童生徒と向き合うのは当然だが、得意分野である「持ち場」で最大限の愛情を彼らに注げるような環境があると良い。それが、教師の自己肯定感情を維持し、元気な教師を増やすことにつながる。

愛の反対

愛の反対は無関心だ。マザー・テレサが言った。真面目な先生方の孤軍奮闘にとどめを刺すのは、他でもない無関心だ。

昔は・・・

管理職も昔は・・・信念があったはず。 夢があったはず。勇気があったはず・・・。 いや、今もある。隠れているだけ。それを思い出してもらおう。未来のために!

管理職

管理職も何らかの志があった方がほとんどだろう。それを持ち続けていれば、悩む教師の梯子をはずしたりはしない。初心を思い出していただきたい。

真面目な先生が力を発揮すれば、学校は変わる!