元気な教師が学校を救う

悩みを共有して、自分を肯定し、学校をかえましょう!

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フォーカス

実直な先生方。自身がこれまでやってきたことにフォーカスしてみてください。そこだけに。雑音は消えます。

意味ない

意味のない働き方改革が進んでいる。働かない教師をどうするか、という議論はなしですか?また、実直な教師が増える見込みが薄くなった。外部からてを入れるしかない。

解決しない

働き方改革の名のもと、部活の外部委託化などが進められている。はっきり言うが、なにも解決しない。 これまで仕事をしなかった教員が仕事をするような仕掛けが何もないからだ。彼らは攵そえむ。新たなシステムのなかでも、実直な教師が苦しむ。同じことの繰…

あきらめない

まじめな先生方は諦めない。粘り強い。理不尽な圧力がなくなれば、もっと力を発揮する。邪魔をするのはやめましょう。

負けない

実直な先生方へ 大切なことは負けないことです。仕事をせずに胡座をかいている教師に心を乱されては行けません。無視するだけで、あなたがたの勝ちです。

平和

実直な教師は平和教育にも真摯に向き合っている。答えが難しい課題に向き合っている。そのような教師に対する理不尽な圧力に、断固として立ち向かいたい。

どちらでもよい。

教師聖職者論、教師労働者論、どちらでもよい。自身の責任を全員が果たせば良い。それだけ。そうなっていないから、不毛な議論が続き、真面目な教師が病んでいく。考えましょう、みなさん。

休む

真面目な先生方、たまには休んでください。仕事をしない連中はあることないこと言って休んでいます。